おきらく・ごくらく

自称綱島の隠れ家的中華料理店 桃桃茶寮から愛を込めて…

店主

やばいでおじゃる丸。

来週からは消費税8%。

当店も表示価格から
消費税8%をお客様に
負担させていただきます。


と、いうことで
メニューやらなんやらを作ってるんですが
なかなか進まない。

レジのデータも直さなきゃならないし・・・


も〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!



さてやるか・・・・


はぁ〜〜〜。





台風みたいやね。

夕方から雨が降り始めましたね。

風も信号がゆれるくらい強く

まるで台風。


・・・・・


あ・・・・・・


お店行かなくちゃ。
看板などが倒れちゃってるかもしれないから・・・


看板は大丈夫でしたが・・・・


ゴミ箱なかった!!!


店の脇の通路はビル風のように風が
強く吹いているので空のゴミ箱が
よく飛ばされます。

お店にいれば気づくのですが・・・・


とりあえず道路に出てみると
蓋を発見!道を渡り
振り返ると奴がいた。


本体。

ひかれてなくてよかった良かった。



そんだけ。

1日中華。

今日の昼も中華
夜も中華でした。
おやつはミスドのドーナツ3個。

食いすぎだ・・・・


値段だけじゃないんでしょうか?
片方は満席、片方は・・・
(他店の心配してるほど余裕なんかありませんが・・・)
一応おなじ中華なんですけどね。
やっぱりネームバリューか?
味だってそんなに差があるとも思えませんし。

夜は同じ桃のチェーン店に。
数ヶ月ごとにイベント的にメニューが変わるので
家族を連れて行ってきました。

グランドメニューを見ると・・・


一品料理のラインナップが減ってる・・・・
そして周りを見渡すと案の定
みんなラーメンと餃子みたいな感じでした。
(たまたまなのかな?)
なんか、とんこつラーメンもやってたし・・・
(前っからあったのかな?)

駅前の300円のお店でもそうでしたが
1品に対しての金額はそんなに高くなくても
(量ももちろん多くはないですが。)
このチェーン店もあまり一品料理が出ないんだなぁ〜と。



ふ〜〜〜〜ん。と思う店主でした。







疲れた。

今日は久しぶりに
お店のワックスがけをやりました。

もっと前から、やろうやろうと、思ってたんですけどね
なかなか重い腰があがらなくて・・・

10時ごろから初めて終わったのが3時ごろ。
途中、休憩や食事、ワックスを乾かす時間も
入れてですけど。

なんかこれだけでやり終えた感が強く
他に何もやりませんでした。

明後日筋肉痛かな・・・・


また台風が来てるみたいですね。


来るんなら、月曜日に来るのがいいと思うよ。


明日、ファミリーセット

¥4200→¥3980のサービスしてます。
4人で食べても¥1000切っちゃいます!
お得だよ〜〜〜〜〜。

今日の晩御飯。

DSC00781






ヴェルプレさんのケーキです!!!


晩御飯ですが。何か?


やっぱりおいしいなぁ・・・
今日は生クリーム多目のものを。
3連休の営業を終えたご褒美です。

初日以外あまり忙しくなかったんですけどね。
昼はもう、どうにもならんな。
方向転換、というか、何か手を打つしか
しかないかなぁ・・・・。

今日の夜は6時前に3組ご来店。
スタートダッシュが良かったのですが
すぐに打ち止め。


あのね。

やっぱり世の中3連休が多すぎるのは
良くないと思うんですよ。
先月2回今月1回来月1回・・・・

あくまで個人的にですが。
何の日かわからず休むのは良くない。
(説明はしない。国語2だから説明できない!何か?)


ただ、あまり忙しくなかったという事です。


おきらくメニューで

TAOTAOラーメン レッド!
(それは辛いラーメン 辛ラーメンではない。)

なるものをやってみた。
一応以前から試作をしていたのだが
辛いもの好きなお客さんが2組ご予約してくれたので
ちょっと反応を見てみた。

やはり2人とも注文したくれました。


ん????????


ドローかな?


今週木曜日は今日の代休として
お休みをいただきます。
ご注意下さい。

また、台風が来てんだよな・・・・・





今日の店主。

別にそんなの知りたくないよ。


まぁ、そう言わずに。


朝からお店に行って
下水掃除。
やはり油がたまりやすいので
定期的にやってはいるんですけどね。

そして汗ダラダラ。Tシャツ絞れるくらい。

その後”東京園(綱島温泉)”にてアセを流す。
っていう流れを決めていました。

2時半くらいでしょうかね。
結構ご年配の方々がいました。
僕が最年少でしたね。

やっぱり広い風呂気持ちがいい!!
でも、あまり長風呂出来ないので
がんばって30分入っていました。

風呂から出ると風が気持ちいい〜〜〜〜!

大広間でゆっくりしてたら
TVで竜巻の情報。しかも埼玉
それも、春日部だ越谷だということで
とりあえず親に電話してみました。

出先みたいでやっぱり電車が遅れてると。

最近天気がおかしいですよね。
いつ,横浜でも起こるかわからないので
注意しなければ・・・と、思いました。

その後はいつものように買物行きました。

あまり行かないエディオン行ったら
高圧洗浄機とスチームのやつ(すみません。名前忘れた。)が
せっとで1万円という福袋発見!!!
通常だと2点で1万5千円位するかな・・・

ちょっと考え中です。

まぁ、そんな感じの一日でした。

ウォンチュー!

休みの日は・・・

もう、子供が夏休み。
だからと言って
毎週どこかに連れていく事も
出来ませんが・・・

とりあえず
どこかで、スカイツリーにでも
連れていきながら
ばーちゃんの線香あげに行き
ついでに親に顔でも見せに行こうかと思います。

っていうか、
スカイツリー。平日でも混んでるかな・・・




たまには・・・・

早く寝ないとね。


グンナイ・ベイべッチュッ

facebookのページを作ってみた。

訳も分からず2時間かかり
やっとページを作る事が出来たが・・・・


まぁ、
これからは

facebook
よろしくメカドック!
宜しくチューニング!

はしご。

昨日はお休み。
久々に前の職場の同期の奴(A)と
遊びに出かけた。

じゅくはらに・・・

別の同期の奴(B)が
原宿通りで店を任されていて
そこに行こうと・・・・

たまたま同じ電車に乗っていて
ちょっと早く着いてしまったので
後輩(C)の店に行ってみようという事に。

後輩Cは、竹下通りの入り口近くで
チャーハン専門店(もっチャーハン)をやっています。
チャーハン食わずにお久しぶりビールを頂きました。

時間が来たので同期(B)の店に。
歩いて10分かからない所にBのお店はありました。
(シャイニーカフェ)という所です。
ちょっと分かりずらい所でが、
結構流行ってるみたいです。

僕もAもBもひさしぶりにあいました。
この3人で佐渡島に旅に出た事もあります。
3人とも血液型が違うんです。A,B.Oです。

どうでもいいんですけどね・・・・・

話す事は仕事の話。
まぁ、同業ですからね。やはり気になります。
本当はここで料理食べながら飲む予定だったのですが
団体さんのご予約があるという事だったので
適当にビール飲んで出てきました。

どうするかとAと話していたら後輩Dが
乃木坂でお店を任されてるというので行ってみました。
人気高級焼鳥屋さんです。

Dとはちょっとだけ前の店で仕事をしてたんですが
憶えてくれてたみたいです。(多分ね。)

いやぁ〜〜〜予約のお客さんで満席です。
たまたま2席空いてたみたいでした。

この店に行く途中、道に迷いながら
”糖朝”という中国デザート専門店(普通の料理もあります)を
見つけました。
本当は入りたかったのですが
Aが乗り気じゃなかったのでやめました。
でもサラリーマン風の男性が2名ほど入っていかれましたね。
今度機会があれば行ってみたいなぁ・・・・
迷ってたので、どこにあるか分かりませんが。


まぁ〜〜〜昼から良く飲んだ一日でした。
ちょっとご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・・


すみません。


でも、いい勉強になりました。


やっぱり、東京に店出すか!


(無理無理。)


あ。

今日は、暇でしたよ。
仕込みはかどりました。






ツイッター
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ