おきらく・ごくらく

自称綱島の隠れ家的中華料理店 桃桃茶寮から愛を込めて…

中国粥

インチキ香港人店主の昼ごはん

今日のお昼ご飯は
白粥。
おきらくメニューで出している
国産芥菜のあっさり炒めです。

ウめぇぇぇぇっぇぇぇェェええぇぇえxxっェえぇえxxxっぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇっぇえぇぇっぇえx!!

ヘルシーね

太り気味なので・・・・


自分で作って言うのもなんですが、
やっぱりおいしい!!。(と、思うのですが・・・)

芥菜(からし菜の仲間)は茎がシャキシャキして、甘みがあります。
後からうっすらと苦味が・・・

当店は綱島じゃ食べれない中国野菜・食材を使った料理を
やっています。どこでも食べれる料理だけでなく、
本場香港人が食べてるような料理も是非食べてみて下さいね。
中国人・香港人は、脂っこいものや、肉ばかり食べてるわけではないんです。
どちらかと言うと野菜が好きなんですよ。

多分ね


本日も・・・・

ウォンチュー(あなたがほしい・・・スミマセン。挨拶です)

どうしたんでしょう?・・・・

やっとおいらについてきたのか綱島西・・・・っていう感じです!!

早く〜しないと〜いっちゃう〜うよ〜〜♪(焼き芋屋さん風に・・・)


え〜〜〜・・・本日お粥が売り切れになりました!!
実は、土曜日も売り切れになったのです。
なんだか最近お粥が出ます。
(最近テレビでやりました?・・・美味しいおかゆ屋さんとか、体にいいとか・・・・そうでなきゃこんなに出ないのでは・・・・?)

↑こんな事書きましたが、うれしいんですよ。これでも。
たべてくれる。気にしてくれるお客さんがいると言う事が・・・・。
これからもお粥よろしくお願いしまうま・・・・・・

じつはライブドアブログにランキングというのが追加されました!!
昨日は11411でしたが、本日8001でした!!凄いランクアップだ!!

しかし・・・・・



星1つなんです・・・・。最高で星5なんです。
そんだけランクがあるんです・・・・星1つで何万人といるみたい・・・・



競うのをやめました。あまりにも途方も無い人たちが上にいるので・・・・
だって、一年以上やってても30人そこそこじゃ・・・・ねぇ〜。



いいんです。僕は、この30人のためにブログを続けます!!

だから・・・・・



見捨てちゃ、いやぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁぁぁん。









エクセレントお粥!!

エクセレント粥それは・・・・


最近良く来てくれるお客様なのですが・・・
エクセレントなお客様なのです。
今までお粥のトッピングは2種類までの方は
何人かいたのですが、やってくれました。

3種類です雑穀・くこ・色々野菜。
桃桃セットなので点心もついています
肉、海老・野菜・炭水化物・漢方・中国茶!!う〜〜〜〜ん


エクセレンッツ!!


ヘルシー嗜好のお客様なのでしょうか?
って言うか、バランスもいいのではないでしょうか?
お茶ももちろんプーアル茶。余分な油を落としてくれる
効果があるといわれています。
うれしいですね。なんか、食事(お粥)を
楽しんでくれている感じがします。
チャレンジャー!大好きです。


最近の習慣 ブログを書く!



くこくこくこ

くこ・・・。
今までに一度は聞いた事がある名前だとは思います。
漢方薬や薬膳料理などには欠かせないものですね。
そのクコのみを気軽に食べて頂こうと研究に研究を重ねたメニューが
出来上がりました。その名も・・・・・。
クコ粥!!

クコ粥




(はい。お粥にクコを乗せただけじゃん!!て言わないっっ!!)
クコの赤色色素は、消化を促進して肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ作用があります。また、血液を酸性からアルカリ性に変える働きがあるので、疲労回復に効果があるといわれています。
ルチンは、毛細血管を強化し、血圧を下げる作用があるので、高血圧や頭痛肩こりに効果があるといわれています。
リノール酸は、コレステロールを体外に排出し血管壁への沈着を防ぐ作用があるといわれています。

クコはさまざまな薬効成分が含まれており、クコの効能を4つに分類すると、
■滋養強壮:
精力や体力の増強、疲労回復など
■老化予防:
動脈硬化や老眼予防、高血圧の改善、血管壁の強化など
■内臓の強化:
胃腸機能の強化(食欲増進、消化促進、健胃効果)、肝臓機能の強化(脂肪肝の予防、肝臓の保護)、
循環機能の強化(血行促進)、冷え性の改善など
■その他の症状の改善:
初期糖尿病の血糖値の降下作用、利尿、解熱、便秘解消、去たん、ぜんそくの改善、咳止めなどなど・・・・・

凄く体にいいことが分かっていますが、やはり1番効果があるといわれているのが
疲労回復だそうです。

仕事に忙しいお父さん。家事に忙しいお母さん。
気軽に漢方!如何でしょうか?

メニューリニューアルその1

3fb92c25.JPGおひさしぶ〜り〜ねぇ〜♪
ブログを書くなんて〜♪という事で
一週間があっという間に過ぎてしまいました。
メニューをいろいろ考えたり、お買い物に行ったりと
一人バタバタしていたら時間だけが過ぎていて・・・
閲覧数もまた、一桁になってしまいました。

その1と言う事で今回はお粥と、点心の
メニューを紹介したいと思いおます。

まず、野菜粥野菜粥
いろいろ野菜が入ったヘルシーお粥です。決まった野菜は入っていませんが、7・8種類入れて行きたいと思います。



クコ粥
クコ粥
体に良いクコをのせたお粥です。気軽に漢方をお試しください。




いろいろ野菜入り湯葉巻きゆばまき
これは、今まであった湯葉まきの具を全て野菜にしました。味付けは今までと同じオイスターソース味です。


それと、今回からチマキの値段を上げさせていただくことにしました。
400円→500円です。スミマセン。

オープン当時からのお客様で、いつもチマキをお持ち帰りで買っていただくお客様に申し訳ないなと思いながらも、その事を伝えますと、
「おいしいからいいよ。たった100円なら。他のものにはかえられない」
と、言っていただけました。ありがたいです。

今回のメニュー変更で、野菜のメニューが増えています。
ちょこっとヘルシー嗜好ということで・・・。

あ。あと、お粥には希望で無料で米ぬかを入れようと思います。
もちろん減農薬米の米ぬかです。玄米から周りをとったものが米ぬかなら
その米ぬかを入れてあげる事により、栄養分が玄米と同じになるという
理屈から、体に良いものを・・・という桃桃茶寮の信念のもとに
(ん、かたくるしいなぁ)やってみようと思いました。
じゃぁ玄米からお粥作ればいいじゃん!と、思った方。
ん〜。お粥になるまでに時間がすっご〜〜〜〜〜いいかかるので
こんかいはパスという事で・・・・すみません。

何はともあれ、気軽に、おいしく、体にいいものを!
(全メニューとはいかないけど)
桃桃茶寮はそんな中華やさんを目指しています。
(お粥やさんじゃないの?)

店主流お粥の食べ方!!

今から店主流、お粥の食べ方を伝授するでありまぁぁぁぁすうぅぅ!!
             (押忍!!)

まず〜っ、薬味を全部入れるぅぅぅぅぅうぅぅっぅぅ!!
             (押忍!!)

オッと!!そこでまだ混ぜてはいけない!!!!!
             (おっ・・・押忍!!)

次に鶏油を軽く、丼一周させるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!  
             (押忍!!)

ここで初めて混ぜる!!そして、これ以降むやみに混ぜない!
       (おおぉぉぉっぉぉおぉっすっっっっ!!)

油条(揚げパン)を一口大よりちょっと小さめにちぎりお粥に浸す。
             (押忍!!)

あとは先ほども言ったようにあまりベチャべチャ混ぜずに
熱いうちに、喰らう!喰らう!喰らうウリィリィリィリィ〜

             以上!!

注:基本的にこれは店主個人的な食べ方です。決してこのように
  食べろと強制するつもりはありません。
  ゆっくり食事をして頂きたいという気持ちもありますし、
  お客様の自由に召し上がって頂きたいと思っています。
  でもね・・・たぶん・・・・お粥は温かいうちに食べ終わったほうが
  美味しく食べれると思います。
  
  それと、なぜ、混ぜすぎが良くないかというと、
  べちゃべちゃと混ぜながら冷めたお粥を食べていると、
  トロみがなくなり、水っぽくなってしまうのです。
  そして、そういう状態のお粥を残されたのを見ると
  ちょっとつらいのです。
  美味しくないから残されたのか、水っぽくなったから
  残したのか分かりませんが・・・。

  書いといてこんな事言うのもなんですが、  
  ほんとに気にしないでくださいね。自由に召し上がって下さい。
  猫舌の人もいるものね。
  

  

つい・・・

先日持ち帰りでお粥をお買い上げいただいた
お客様がいらっしゃいました。
そのお客様が本日
”お粥がおいしかったから夕食前だけど
 来ちゃった”
といって、ピータン粥を食べにきてくれました。
すっっっっっっっっっぎぇえぇ(すげえ)
うれしかったので
この気持ちを忘れないうちに皆さんと共有したく
(したくねえぇぇぇぇぇぇぇぇっぇえぇ・・・といわずに・・・)
ブログに書いてしまいました。

ただそれだけ。



それではよいお年を。

来年もよろしくメカドック

早いもので今年も数えるほどになってしまいました。
当店も開店して180日と3日・・・じゃなくて
五ヶ月近くたちますが、前も書きましたが
認知度の低さを、思い知らされました。

しかし、いつ出来たの?と、聞いてくれたお客様は
”おいしかった””また来ますね”または、
お店のカードを持っていってくれます。
うれしいですね。
(冷やかしか?・・・それはないだろ・・・多分)

当初は女性が一人でも気軽に使ってもらいたいという気持ちで
はじめたのですが(今もそうですが)あまり一人で入ってくれる
お客様は多くはないですね。入りづらいのですかねぇ?
(お客さん少ないもんなぁ・・・)
これでもいろいろ考えてはいるのですが、
なかなかうまくいきません。
(うちの店に全く興味がないのかなぁ・・・やっぱり・・・。)
ホント、商売は難しい。

自転車置き場があれば来てくれるかなぁ・・・
とも思ったのですが、どうでしょう?
自転車置き場があれば行く!!!!
という人がいればコメントください。
他に何か言いたいことがあったらコメントください

何はともあれ、後数日で新年です。
あと残りの営業も、来年につなげられるように
していきたいと思います。

これからも”おきらく厨房 桃桃茶寮”を
よろしくお願いいたします。
まだ来た事ない方がこのブログを見ていたら
是非一度足を運んでみてください。
中華料理なのにカントリーミュージック
(今はこれをながしてます)を
聞きながらのお食事もいいものですよ。

それでは良いお年を。

次回 おきらくごくらく
題 未定
赤い光弾が君の胸に迫る。ズキュュュュュュンンンン

思ったより・・・

お久しぶりです。
お待たせいたしました。久しぶりに更新します。
(別に待ってない・・・。ていわれたくないなぁ・・・。)
麺を始めてそろそろ2週間が経とうとしています。
思ったより麺の注文が少ない感じがします。
しかし、麺を始めた頃から少しばかりお客さんが
増えてはきています。うれしいことです。ありがたいことです。
麺があるというだけで安心感があるのかナァと思う今日この頃です。

あるお客さんに、「麺を始めてどうですか?」と聞かれたので
「すこ〜〜〜しづつですがお客さんが増えています」
と答えたあとに、「でもね、思ったより麺の注文がすくないんですよ!」
「麺はないの?麺はないの?っていうからヤッパリ麺がないとだめかナァ
と思って始めたんですが、ご飯類、セット類のほうがよく出るんです。
そんなら、麺やる前からもっと来てくれればいいのにねぇ」と言ったら
笑われました。

他にも、「麺を始めたから来たわよ」と言うお客さんからもらった注文は
「肉野菜炒めセット」と「チャーハン」でした。ん〜〜?

まぁいいんですけど。
とりあえず少しは気軽に来て貰える様になったみたいなので
これからも気楽に使ってもらえるようにしていきたいと
思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

それと・・・。アルバイト募集中なのでどなたかいれば
このブログでも、電話545−2558まででもいいので
ご連絡いただければうれしいです。

次回おきらくごくらく モヤシパワー
俺の心に鎧が走る・・・?

ご連絡。

ご連絡させていただきます。


来週火曜日から年内いっぱい
15:00〜17:00まで
休憩を取らせていただきます。

麺・飯など、メニューを増やすにしたがって
仕込み量が増えてしまい、
営業しながらの仕込がしづらくなりました。
(というか、集中して仕込みがしたいなぁと思いました。)

今まで、この時間にご利用いただいた方には
本当に申し訳ないと思っておりますが
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

しかし、17時前に予約をしたいというお客様には
出来るだけ対応させていただきたいと思いますので
お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。



ツイッター
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ