おきらく・ごくらく

自称綱島の隠れ家的中華料理店 桃桃茶寮から愛を込めて…

香港スイーツ

今日のおきらくメニュー

今日のおきらくメニューは・・・

●白身魚のせいろ蒸し    
                      ¥480

●国産豚肉とゴーヤの黒豆炒め
         Sサイズ ¥600  ¥880

●大根の紹興酒づけ
                      ¥380

●新吉田産ブロッコリーと海老の炒め
         Sサイズ ¥650  ¥980

●海鮮サラダ冷麺 
                      ¥950

●パパイヤと白木耳のシロップ仕立て
                      ¥380

となっております。


久しぶりにおきらくでデザート作ったなぁ

昔のブログ→こちら

白木耳について→こちら

冷麺はまだ5種類あります。
そのうち4種類になっちゃうかな?

今日の夜はバイトちゃんがいます。
お待ちしております。

mamaの日プレート

明後日5月13日は”母の日”ですね。

去年までは母の日コースをやっていたのですが
全く出ないので今年はやめました。

と言う事でことしは・・・


R0013441


母の日デザートプレート

に、してみました。

デザートは杏仁豆腐・ココナッツミルク・愛玉ゼリー
から選べます。(写真は愛玉ゼリーです)

フルーツはメロン(のためいき)・いちご・キウイ・オレンジ・パイン
と、結構いろいろのっかっています。

こ・れ・で・い・く・ら・と・た・ず・ね・た・ら?
べんべん・・・・・


¥680でどうでしょう?

そんなに悪くはないと思うんですけどね・・・・
数量限定です。無くなり次第終了となります。

土日とちょっとだけ予約が入っております。
6時半以降はお電話で確認を頂いた方が
よろしいかと思います。



ラカンさん・・・もとい!ラカンカ!!

ラカンカって皆さん知ってますか?

漢字で羅漢果と書きます。
ラカンカは、古くから中国で不老長寿の秘薬として珍重されてきました。
なぜか中国桂林周辺でしか育たないという幻の果実なんだそうです。
中国では昔から煎じてお茶のようにして飲んだりしているといいます。
R0012536

↑これがラカンカね

それを今回、スィーツにしてみました!!

R0012534

↑これがラカンカゼリーね。


羅漢果の効能はは、ビタミンE、鉄、リン、マグネシウム、カルシウムなど、
現代人に不足しがちなミネラル分が豊富に含まれています。
中でも特に、ビタミンEと鉄分の含有量が多く、糖尿病、高血圧、便秘、
ダイエット、生活習慣病やガンの予防、ぜん息、のどの炎症などに
効果があるといわれています。

最近では、羅漢果に活性酸素を抑制する効果が注目を集めています。
整腸作用に効果があり便秘解消に効果があります。

強力な活性酸素除去作用により、アレルギーやアトピー、さらには
抗がん作用も期待できます。

美容効果としての効果も高くシミやシワなどの皮膚の老化防止、さらに羅漢果には水分を保つヒアルロン酸の働きの低下を防ぐ効果があります。

また、羅漢果食べるだけではなく、お風呂に入れたり、
直接皮膚につけると消炎と修復作用があるといわれています。

ラカンカは砂糖の300〜400倍の甘さがあるのですが
それを体内で吸収しないで、排出してしまうという
”ウルトラC”な果物なのです!
という事でほとんど”ノンカロリー”といわれています。
(皆さんが好きな言葉・・・・ノンカロリー!!)
なので、ダイエット中の方や糖尿病などの人にもいいものなのです!!

と、いう事で一度食べてみて下さいね。
見た目、コーヒーゼリーです。

見た目ついでで・・・

香港スイーツって見た目が結構地味ですよね・・・

でもいいんです!!
中身で勝負!!昔から医食同源という言葉があるように
食べて、おいしく、体によく!!がモットーの
香港スィーツですから!!

男と同じです!!
皆さん。いい男を見つけるように、美味しい香港スィーツを
見つけてくださいね。


でもね・・・




僕はチョコレートケーキ大好きなんです。
ガトーショコラ!!
うお大オオ大オオ大オオ大オオ大オオ大オオおおおおおおおおおおおおおおおおおおお大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!




白木耳入りココナッツミルク

”きくらげをデザート〜〜〜!?”と
思ったかた。

ハイハイ。そうで〜〜〜〜す。
デザートとして食べるんですよ!

100207_1207~0001


白きくらげは、血を綺麗にすると言われ
中国では不老長寿の食品といわれているみたいです。
美容効果があり、低カロリー!!
便秘やむくみにも効き、血圧も下げると入れている
美容食としても人気があります!

白木耳自体には味がないので
甘く蒸しあげています。
それをココナッツミルクに入れ一緒に食べます。
コリコリとした食感がいいですよ。

綱島で香港スイーツがいろいろ食べられるのは
多分当店だけだと思います。
(まぁ〜興味がなければどうでもいい話なのですが・・・)

せっかくなので香港スィーツを食べてみてくださイングリモングリ・・・・


とか書いてるからだめなんだろうなぁ・・・・

うれしいねぇ〜

栗しるこ出ました!!
しかも3つ〜〜〜うれしい!!

3つのうち2つは同じ人が・・・
ということは・・・・





おかわり〜〜〜〜〜〜!!


いやぁぁ〜〜〜〜〜〜ん!!
さすがにおかわりは考えていませんでした!
結構濃厚なんですが甘さは控えめ(だと思う・・・)
ので、いけちゃうんでしょうか?

いやいやいや、もうそれだけできょうは満足です!

残りあとわずか!気になったら食べてちょんまげ!まげまげ!

は・ま・な・し

「浜なし」て知ってます?

「浜なし」とはナシの品種名ではなく,横浜市果樹生産者の統一ブランド名
何だそうです。
「浜なし」はスーパーや青果店では買えず、農家の直売か、農協でしか買えないみたいです。
 このため,食べごろの時期を逃さず,新鮮でおいしい果実を味わっていただくことが可能となっています。
 僕も新羽の農協に並びました。って言うか・・・・
先週10時半ごろ一回行ったのですが、もう、テントたたんでました
なので今回は10時前に到着!!
もう20人以上が並んでました!!
今回のデザートに使ったのは”豊水”です。
(って言うか豊水しかなかったのですが・・・)
店に帰り、早速1個食べました・・・



うんめぇぇぇぇぇぇぇェェェェェぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!!

うちの奥さんは生まれてこの方、綱島人ですが、一度「浜なし」を食べると
他の梨は食べれなくなる!といってたのですが、
わかる気がします。買いに来てた人は2・3袋まとめて買ってる人がほとんどでした

ついでに梨の持ってる効能なども調べてみました。


こんな働きが・・・
 ○ 血圧を下げる・・・カリウムが体内からナトリウムを排出するのを助ける
 ○ 利尿作用・・・アンモニアを体外に排出するアスパラギン酸が含まれている
 ○ 疲労回復・・・リンゴ酸・クエン酸・アスパラギン酸が疲労回復に役立つ
 ○ 便秘解消・・・果肉のざらざらした舌触りは石細胞による物で便秘に効く

その他
 ○ 解熱作用
 ○ 咳止め
 ○ 肉類の消化促進
 ○ 二日酔いにも・・・

薬としての使い方
 ☆ 声が枯れる・・・梨の絞り汁で爽快に
 ☆ 咳止め・・・梨の絞り汁とショウガの絞り汁に蜂蜜を加えて煮るとできるどろ         どろした物を食べる
 ☆ 肉類の消化促進・・・梨には蛋白質分解酵素があるので、
             肉と一緒かデザートで・・
という事です。

こんな梨と、白キクラゲを一緒に蒸し上げた香港デザートを作りました。
なし糖水


白キクラゲは血を綺麗にするといわれ不老長寿の食品とされています。
それに、乾燥した肌を潤し、美肌効果があって低カロリーなので
美容食として中国では人気があります。
他にも、便秘・むくみ・血圧・などに良いとされています。

そうそう・・・
このデザートは”シロップ”も一緒に飲んで下さいね
成分が出まくってますから!!

明日の夜は貸切よ。

明日の夜の営業は貸切となります。
忘れちゃいやぁ〜〜〜〜〜ん

大海老の2種盛り売り切れました!!
ありがとうございます!!

明日のおきらくは・・・・
またまた!!
○新吉田産なすと国産豚の甘味噌炒め ¥980
○空芯菜のニンニク炒め  ¥780
○本日のデザート
   桃のコンポート杏の香り・・・(甘さひかえめ) 
                  ¥380
となります。

 
momo2
コンポート・・・・洋物の雰囲気をかもし出すネーミングですが、使っている材料は中華です!!砂糖・棗・杏仁・杏露酒・・・・。
(ネタバレだ!!そうです。杏の香りは杏露酒と、杏仁で出しています。)
コテコテに甘く煮ませんでした。桃好きの店主が作ったコンポート!是非お試しを・・・たいしたことありませんが・・・・


よく来てくれるお客さんが明日誕生日なんだそうです。

”おめでとうございマッスルブラザーズ!!
20代最後の日を当店で召し上がってくれました。
違う店行って失敗してむかついて、もう一軒行くよりも
当店に来たほうがいいと言ってくれました。

ありがたい。ありがたい。

これからも安定した料理を作らさせていただきます!!

あ・・・そうだ!!
最近TVで叉焼マンやった?
先週、やたら叉焼マンが出たのですが・・・・・

本日の香港スイーツ

本日の香港スイーツは・・・・



黒ごま餡入り白玉団子、キンモクセイのシロップと共に・・・・

¥280でした。


今日は3個でましたが、注文の時
この商品名で注文する人はいませんでした

これはオープン当時にあった、キンモクセイのシロップ白玉団子入りです。

ほとんど出ませんでしたけど・・・

ネーミングって大切ですよね〜〜〜
○○風・○○添え・○○と共に・・・みたいに、メニュー名のあとに何か書いてあるほうが、オーダー入りやすいような気がします。
おしゃれっぽいからでしょうか?(そう思うのは僕だけか?)

そんな変なところが気になる店主でした。
まだありますので良かったら食べてちょんまげ!!

それと、今日は

本日のデザート じゃなく、 本日の香港スイーツ 
にしてみました。

”スイーツ” って言葉が好きなんでしょうか?
なんとなく反応が良かった気がします。



どうでもいいんですけどね・・・・

こんなどうでもいいことよりも大切な連絡がございます。
7月3日の夜の営業は貸切となりました。
ご注意下さい。そして・・・


お友達にも教えてあげて下さいね!!
感謝される事間違いなし!!

じみ〜〜〜に・・・・

本日の夜から、またまた地味〜〜〜に、
メニューを変えました。
飲茶フェアのときのやった
”中華風蒸しカステラ”を仲間入り!!

そして新たな試み!(←あきらめが悪い・・・

”今日の香港スイーツ”なるものを始めようと思います。
仕込み分がなくなったら終了!!次のデザート・・・
となります。

そして第1回目の香港スイーツは・・・・




パパイアと白キクラゲの糖水!!です。

パパイアの香り、白キクラゲの食感、さっぱりとした糖水(シロップ)
香港ではこれまたメジャーなデザートです。

白キクラゲと、パパイヤを同時に取るとコラーゲンの吸収を
高めたり、新陳代謝を促す効果があるらしいです。
木瓜糖水






↑こんな感じです。

赤いのは棗。白い種みたいのは杏の種です

お値段 480円です。

試作

本日お久しぶりに
マーライコウ(中国蒸しカステラ)を作ってみました。
マーライコウ







思ったより綺麗にふくらみ、お味のほうも・・・


ん・・・・?


きも〜〜〜ち甘みが弱いかな?と・・・・
(店主は甘党なので・・・

せっかく作ったのだから今日来たお客さんにサービスで
出してみました。甘さを補う為に練乳も一緒に・・・・。

本日はアベック・夫婦と、いう組み合わせがほとんどだったのですが、全ての女性に言われました。

”練乳ない方が優しい甘さで好みです”

そう?もうちょっと甘くてもと、思ったのですが
そうでもないみたいです。

なぜこんなものを作ったかというと・・・・



暇だから




というわけではないんです。
今はいえません。言えないんです。
なぜかって?なぜカッてぇぇぇえっぇえぇぇぇぇぇぇぇぇェっェえっぇぇえっぇえぇっぇぇえぇぇぇxっぇぇえぇぇぇぇぇ!!



言えないんです。
たいした事じゃないんですが・・・・・


昨日ブログに書いた”タバコの煙はいやだ!!”をみました。
思いっきり当店の宣伝しか書いていません!!
宣伝しとくからと、言ってくれてはいたのですが
あんなに凄いとは・・・・
ありがとうございます。


ツイッター
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ