おきらく・ごくらく

自称綱島の隠れ家的中華料理店 桃桃茶寮から愛を込めて…

中国茶

本日も・・・

月に2・3回中華街に買い出しに行っているのですが
本日、お茶屋さんに行ってみました。
お茶を飲むお店です。
お茶

いろんなお茶がありました。今日は白茶の”白牡丹”というものをいただきました。
当店には”白豪銀針”という白茶がありますが、それよりも味がしっかりした感じでした。香りは紅茶のダージリンに似てるみたいです。(ごめんない、紅茶わからないのでこれはお店の人が言ってました。でも、紅茶の香りはしましたよ)あまり時間がなくゆっくり出来ませんでしたが、もったいないので4杯ぐらい飲んできました。お腹タプタプです・・・・


お茶2

お店の雰囲気はこんな感じです。”悟空”というお茶屋さんの2階で飲むことができます。よかったら一度行ってみてくださいね。


そうだ!!お茶の写真に写っている急須。そのお店で売ってたのですが
なんと!!8000円以上するものでした!!

タッケ〜〜〜〜〜!!

行ってみました

本日、久しぶりに一人で電車に乗って
旅に出ました。

まずは恵比寿です。
以前職場が恵比寿にあり、一年近く通っていたのですが
久しぶりに行きましたが、かなりきれいになっていました。
(もう、そこにはお店はありませんが・・・)
りゃど
↑これが、今日行った画家の展示即売会の会場です。
リャドっていう画家です。もう15年目に死んでしまいました。
始めてみたのはたぶんなくなってすぐぐらいかもしれません。
たまたまデパートか何かのホールで作品展みたいのをやっていて
無料だったから入ったんです。
そこで、ビビっ!!ってきたのです!!
書くと長くなるのでこの辺にしますが、もし、何かの機会に
見ることがありましたら、よろしくお願いします。
(何がよろしくなんだか・・・・)

そのあとお客さんに教えてもらったお茶屋さんに行ってみました。

東大

↑これ何かわかります?
そう、”東大”です!!始めて行きました。ここに入って行く人は
東大生なんですね。見た感じそうでもなさそうな人もいましたが・・・
(もっと近くで撮りたかったのですが、東大生がいっぱいではずかしかったので
遠目でとりました。

そのお茶屋さんは駒場東大前にあり、徒歩10分くらいの所です。
BUTしかし・・・

お店って感じじゃなかったんですよねぇ・・・
卸のお店みたいな感じでした。せっかく行ったので気合いを入れて入りました。
試飲もさせてもらい2つお茶を買ってきました。

黄山毛峰というのと毛蟹です。両方とも中国の緑茶になります。
みなさん気になるのが毛蟹だと思いますが・・・・

詳しいことはまた後日。
折角なので近々お店で売ろうと思います。

BUTしかしagain・・・・・

当店最高値になってしまうと思います・・・・
そのお店に人曰く、
このお茶を専門店で注文したら1000円〜1500円はします!!と言っていました。
うちでいくらで売れるんだろ…
っていうか飲んでくれる人いるかなぁ・・・・

それ〜だけが〜気がかり〜〜♪



悲しいお知らせ・・・

本日は悲しいお知らせをお知らせしなければなりません。
実は・・・・



終わりになってしまいました。
やっと少しづつ利用していただいたのですが
どうにもならなくなってしまいました・・・
何とかしようと手をつくしたのですが
僕一人の力ではどうにもなりませんでした。

すみません・・・・


キンセンカ茉莉花と菊花燻衣草がなくなり次第終了になります。
代わりの工芸茶を探したのがいまいちでした。
工芸茶の代わりにまた違うお茶を探しています。


もう1つお知らせが・・・・


やっぱりだめみたいです・・・・


飲茶フェア

やはりまだこの辺では興味を持ってもらえないみたいです。
ご注文して下さるのは常連さんがほとんどです。
一年半営業してきて、少しづつ点心や、デザートの
注文が増えてきましたが
やはり、知らない食べ物は警戒するみたいです。

残念・・・・(みんなマンゴープリンぐらい知ってるだろ?

飲茶を定着させるのは難しいですね。
(飲茶を楽しむじゃなくてもいいんです。点心を含めていろんなものを食べてほしい,知ってほしい、楽しんでほしいと思っているだけなんですけどね・・・)

と言う事で、予定通り2月下旬で終了しようと思います。
点心を楽しんでくれたお客様申し訳ございません。
しかし、たまにおきらくメニューでやると思います。

と言うお知らせでした。

平日ランチタイム限定!!

平日ランチ限定!!
デザートセット ¥500開始しました!!
デザートと、中国茶のセットです。
(ん〜むかぁし聞いたことのあるセットだなぁ・・・・。)

デザートは杏仁・ココナッツミルク・愛玉ゼリーの中から1つ
中国茶は烏龍茶・ライチ紅茶・プーアル茶・メイグイ茶の中から1つ
選んでもらえます。

条件としては(けちくさいとかいわなぁ〜〜〜い!!)
単品で、お粥・麺類・飯類・セットメニューを注文して下さったお客様が対象です。
湯飲みは申し訳ないのですが1セット1つとさせていただきます。
(今までどおりお湯おかわりは出来ます。)

例えば・・・
白粥とデザートセットで、→780円になります。
点心はいらないけどデザートとお茶がのみたい人には
とてもお得です。
よろしかったらご利用下さいね。



当店のお茶

当店の中国茶は横浜中華街にある
”中央茶業公司”という会社から仕入れています。
この会社は残留農薬や、肥料などをしっかり管理している会社です。
↓このアドレスまたはこのブログのリンクの所の中央茶業公司をクリックしてもらえればホームページに飛びます。
http://www.center-tea.com/modules/pico/index.php?content_id=9

当店は少しでもお客様の不安を取り除き、楽しく食事を
していただければと思っております。

また、違う情報がございましたらこのブログなどで
お知らせさせていただきます。

本日から・・・・

本日から新しいお茶をおっぱじめました。
メイグイ茶(バラの花)とクコ茶です。

メイグイ茶はバラ科のハマナスの花のつぼみです。
ビタミンCが豊富で美肌効果があるといわれています
他にもむくみの緩和・血行を良くしたり、
気分が落ち込んだときに花の香りでリラックス効果が
あるといわれています。
バラ茶






もう1つはクコ茶です
クコ粥のときも書きましたが、滋養強壮
老化防止・内臓強化などに良いといいます。
目にもいいという事です。

クコ茶




是非一度お試しください。結構美味しいと思います。


またまたなんとボトルキーパー?(使い方あってる?)
が増えました!!
なんと、湊屋藤助を入れてくれました!!
うれすぃぃぃぃぃぃxxxっぃいぃぃぃぃぃぃぃぃx!!
このお酒は僕が好きなお酒で二十歳の頃から飲んでいた物なのです。
純米大吟醸で香り豊かで飲みやすいお酒です。
是非女性に飲んでもらいたいと思ってたのでうれしいです。
他に、いつも来てくださる夫婦が紹興酒を入れてくれました。
こちらのお客様は当店の炒め物が気に入ってくれてるみたいです。

ホントにありがたいです。うれしいです。
これで6組の方がボトルキープしてくれました。

そうだ、あと、本格中国茶割も初めて出ました。
こちらのお客様もよく来てくださるお客様です。
おきらくメニューも2種類注文してくれました。

ホントにあと”赤玉スイートワイン”だけ
出ていません。

誰か飲んでぇぇぇ〜〜・・・。







そろそろ変更。

ヤット出来ました。
デザートのメニューと
中国茶のメニュー。
と、言う事でそろそろメニューを
変えようかと思います。

デザートは黒い物体が2種類とさっぱりデザートが
追加。
中国茶は女性にやさしいお茶と、
体に良いお茶を。
体に良いものを安く・おいしく・楽しめたらいいですよね。
皆さんも色々試してくださいね。


実は・・・・。

実は・・・・。

また、新しいセットが出来てしまったのです。
あきらめが悪いと思わないでくださいね・・・・
その名も”丸ごと飲茶セット”です!!!
(すみません。またもやベタ名ネーミングで・・・・。)
内容は、ないよぅ・・・・・・。
すみません。思いつきで書いてしまいました。
 
10種類の点心、白粥、杏仁豆腐、中国茶のセットで
お茶は工芸茶以外から選んでいただけます。
全13品です。この価格で、この品質、この味は
中華街といえども太刀打ち出来ないのではないでしょうか?
(食べ放題は別として・・・)
中華街の有名な飲茶のお店も多いですが、当店も
負けてはいないつもりです!!!!!!。
(スイマセン。ちょっと強がってみました・・・。)
でも、それくらいの気持ちでやっているし、
綱島の中華屋さんの中でも決して引けをとらないと
思っております。(急にスケールが小さくなってスミマセン。)

それで、申し訳ないのですが、こちらのセットは
2名様からのご注文になります。
価格は1名様2100円税込みとなっております。
点心類の状況により、お受けできない場合や、
メニューの変更などで、対応させていただく場合も
ございます。
人数が多い場合などは前もってのご予約をお願いできれば
助かります。

これを読んでる男性諸君!生徒諸君!
女の子を飲茶のお店に誘えるようになったら
ポイントアップ間違いなし!
そこらの男とちょっと違うところを見せてやれ!
青春は1・2・3・ジャンプ! フゥ〜!!
男のバレンタインは毎日だぜ!ベイベー〜!!。

相当脱線したのでこの辺で・・・。
※後半は勢いと思いつきでつづっております。

またまた台風!!

またまた台風が来てしまいましたねぇ〜。
ということで、(このフレーズすきだよなぁ〜。(′∀`) )
本日、ブログを見た方限定中国茶サービスします。
もちろん工芸茶もO.Kです
うおおおおおおおぉおおぉおおおおおおおぉぉぉ〜!!
600円も得しちゃうぜっ!!。

たまにはゆっくりお茶を楽しんでください。
でも家から出たくないよねぇ〜 (*´Д`*)

中国茶 烏龍茶

本日は烏龍茶について・・・
烏龍茶は「青茶」という種類になります。
「青茶」は発酵の度合いによって種類が多く、
いろいろな香りや味を楽しむことが
出来るといいます。

当店には、もう1つの「青茶」があります。
それは「東方美人」です。
このお茶は、台湾のお茶です。
別名「白ごう烏龍」「シャンピン烏龍」とも
呼ばれています。
同じ烏龍茶なのに、味がまったく違います。
おなじみの烏龍茶は、ちょっと苦味がありますが、
東方美人は甘味があります。

烏龍茶は、プーアル茶と同様体を温めてくれたり、
脂分を体外に出すような働きがあるので
ダイエット効果が期待できるらしいです。
便秘や冷え性にも効果があるみたいです。
その他にお肌にも良いとも言われています。

なんだかんだいっても中国茶は女性の見方なんですね。

ということで、ペットボトルのお茶ではなく
桃桃茶寮の烏龍茶を飲みにきてくださいね。ウフ。

あと、皆さん当店は休憩時間があると思っているみたいですが
11:30〜閉店までブッ通しでやってます。
ちょっと気分転換がしたくなったらいつでも来てくださいね。



ツイッター
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ