おきらく・ごくらく

自称綱島の隠れ家的中華料理店 桃桃茶寮から愛を込めて…

飲茶

飲茶フェアメニュー

今回の飲茶フェアーのメニューです。

R0011748
大根もち ¥400
生地は米粉を使っております。
大根、中国ソーセージ、国産椎茸、干し海老など
旨み具材がたっぷり入っております。
あ・・・お餅でものびませんよ!

R0011376
五目餡入り揚げもち ¥380
一度食べたらまた食べたくなる、
リピート率の高い香港飲茶の定番です。
外はサクッ中はモチモチの甘めの皮が
五目餡とよくあいます。

カレー春巻き
そのまんまです(笑)
具は干し海老が入り
普通の春巻きとはちょっと違います。



水餃子
水餃子(6ヶ) ¥600
皮ももちろん手作りです。モチモチの皮に
国産豚肉のジューシーな具。
お好みで辛味醤油・黒酢醤油でお召し上がり下さい。

牛肉だんご
牛肉団子 ¥400
オーストラリア産牛肉のミンチにパクチー、陳皮を加え
香りをつけて蒸しました。
柔らかい牛肉団子を一度お試し下さい。

もち米だんご
もち米シュウマイ ¥380
当店のシュウマイの具をもち米で包み
蒸しました。
変り種のシュウマイもお試し下さい。


とり足の黒豆蒸し
鶏足の黒豆蒸し ¥580
こちらも香港飲茶の大定番!!とりの足を揚げて、茹でて、最後に柔らかくなるまで蒸す、手間隙かかる逸品ですちょっとピリッとした甘辛のタレがよくあいます。
コラーゲンがたっぷりのこの料理は
                     香港の女性も好んで食べております。

R0011751
大山鳥とザーサイの蒸し物 ¥500
大山鳥のもも肉とザーサイを紹興酒の
風味をつけて蒸しあげました。



R0012811
カスタード餡入りココナッツ団子 ¥380
塩玉子の黄身を蒸したものが入っているのが香港のカスタード餡の特徴です。甘さの中にちょっぴり塩味。味が引き締まります。ちょっと前に流行った”塩スイーツ”と思ってもらえれば違和感なく           
                     召し上がっていただけるかと…


東方美人
蜜蘭香   ¥600
鳳凰単叢(ほうおうたんそう みつらんこう)
と言うのが正式名称です。
一つの木だけのお茶。他の木のものとは混ぜないお茶で
高級品とされております。
お茶とは思えない甘い蜜のような味、香りを楽しんでいただけます。

R0010595 - コピー
毛蟹 (けがに)  ¥480
かに味です! うそです。
茶葉がギザギザで上海蟹のような毛蟹のを連想させるところから、毛蟹と呼ばれるようになったみたいです。苦味、渋みが弱く飲みやすいです。香りも癖がなくゆっくりと飲みたくなります。







明日から

明日から”飲茶フェア”始めます!

本日各テーブルに置くメニューと
お店の前にあるこボードにメニューを貼ってきました。

通常の点心・デザート・中国茶に
点心8品、デザート一品、中国茶2品の
飲茶フェ限定メニューで今月末ごろまでやりますので
気になったお客さんは来て下さいね〜〜〜。

写真は明日ブログにてのせますので
お待ちください。


出来たよ!!

100714_0903~0001-0001


チャーーーーーーシューーーーーーーーーーマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

駆け込み?

本日は一日通して飲茶フェアメニュー&点心類が良く出ました。
最初からこれくらい出てくれればもう一ヶ月くらい・・・
と、思ったんですけどね。

ブログを見てくれているお客さんなのでしょうか?
鶏足の蒸し物も出ました。
皆さん香港人並みに綺麗に食べてくれてうれしかったです。
ジョジョになくなっていきます。・・・・
ウリリりりりりりりっりりリリ入りりりりrっりっりいりりりっりり〜


牛バラあんかけ系もすべて売れました!!
なかなか好評でよかったです。

文末が”です””ます”ばっかりで・・・
ほんとに小学生の、しかも低学年くらいの文章力しかないよね・・・・


別にいいけど・・・(別にいいのか?(*・ω・)ノ”バシッ!!)


あすは確定申告しなければ・・・・


わかんねぇ〜〜〜〜よ〜〜〜〜!!



●今日の一句●

いつまでも あると思うな 飲茶フェア

解釈
これは、飲茶フェアをやめたとたん”え〜〜もうないんですか?”と
言われたとき”なら、あるうちにこいよ〜〜っ”って思った時の店主の心の叫びを表した一句である。


ヤムチャチックウイメン?

なんじゃそりゃ?と、思ったかた。
いつもながらたいした意味はありません。

本日夜一発目のお客様。お母さん×2・お嬢さん×2がご来店。
点心・ピータン豆腐・チャーハン・焼きそば・中国茶・デザート・・・・・
そう!!”飲茶”を楽しんでくれました!!
(↑楽しんでくれたと勝手に思い込んでます。思い込ませて下さい・・・

昨日あんな事書いたから来てくれたのでしょうか?
(神様ありがとう!これからあまり、いじけないようにします。)
そして、当店の中国茶”白豪銀針”が気に入ったみたいです。
初めて飲んだけど美味しい!!といっていただけました。

そう!!そうなんですよ!!
初めて食べた!!初めて食べたが大切なのですよ!!
(↑なんかう雑多稲←うざったいねです。

ランチ時も煮込み麺を食べたお客さんが”初めて食べたけどおいしい!!”と
言ってくれました。

新しいものにチャレンジする事を楽しんでもらえたらうれしいですね。
これでも、自分がおいしいなぁと、思ったものしか出してないので
そんなにはずれはないと思いますよ。(好みもありますけど・・・)

さぁこい!!チャレンジャー!!
Let’s TAOTAO!!
(店主は勝手にチャレンジャーを応援しています!!)


おしらせ・・・

2月28日(土)の夜6:30から10名(予定)のご予約があります。
入って右側は全て予約席となりますので、ご注意下さい。


悲しいお知らせ・・・

本日は悲しいお知らせをお知らせしなければなりません。
実は・・・・



終わりになってしまいました。
やっと少しづつ利用していただいたのですが
どうにもならなくなってしまいました・・・
何とかしようと手をつくしたのですが
僕一人の力ではどうにもなりませんでした。

すみません・・・・


キンセンカ茉莉花と菊花燻衣草がなくなり次第終了になります。
代わりの工芸茶を探したのがいまいちでした。
工芸茶の代わりにまた違うお茶を探しています。


もう1つお知らせが・・・・


やっぱりだめみたいです・・・・


飲茶フェア

やはりまだこの辺では興味を持ってもらえないみたいです。
ご注文して下さるのは常連さんがほとんどです。
一年半営業してきて、少しづつ点心や、デザートの
注文が増えてきましたが
やはり、知らない食べ物は警戒するみたいです。

残念・・・・(みんなマンゴープリンぐらい知ってるだろ?

飲茶を定着させるのは難しいですね。
(飲茶を楽しむじゃなくてもいいんです。点心を含めていろんなものを食べてほしい,知ってほしい、楽しんでほしいと思っているだけなんですけどね・・・)

と言う事で、予定通り2月下旬で終了しようと思います。
点心を楽しんでくれたお客様申し訳ございません。
しかし、たまにおきらくメニューでやると思います。

と言うお知らせでした。

思いのほか

飲茶フェメニューちょこちょこ出ています。
本日もランチタイムに3人でご来店のお客さんが
叉焼まんに感激し、追加オーダーしてくれました。

夜も家族5人出来たお客さん。飲茶メニューをメインで注文。
デザートも注文してくれました。そこで問題が・・・・

お父さんが注文したマンゴープリンを美味しさに感動したその他の家族が
食べてしまうと言う、痛ましい事件が発生!!
その後、急遽もう1つ追加!!と言うことがありました。

〜っ!!

食べたらうまいんです。(多分ね

でも、思いのほか注文が少ないのですよ・・・。

なんだか良く分からないのですが本日は”ココナッツ団子祭り”でした。
まぁ、復活させたかいがあったということですが・・・・。

どうしたんでしょうね?(←え〜これでも、うれしいんですよ。)

とりあえず”飲茶フェア”は2月いっぱいということで考えています。
まだ食べてない方は一度食べてみて下さいね。


お知らせ!
明後日、2月13日の金曜日の夜の営業は貸切です。
ご注意下さいませ。

本日の夜は・・・・

本日の夜はお客さんと、
どうやればお客さんが来るか!
どうすれば飲茶(点心)を食べるか!
と言う事で話をしました。

それも2組のお客さんとです。

多分ですが・・・・

お客さんとこんな話ってそんなにしないですよね〜
こんなビラを作ってみれば。とか
こんなメニューにしてみたら?など、など・・・。

でも、いろいろとお客さんの話なども聞けるので、
それはそれで面白いです。
もちろん参考になることも・・・

いやいや・・・

本当にありがたいですね。
僕は愚痴しか言ってないのに、それでもお客さんは心配?してくれます。
(つい、愚痴っちゃうからか?)

何度も言いますがお客さんに恵まれています。
早く心配されないようにしなくては・・・


と言う事で、
綱島西人・上町人・新吉田人よ!!


チラ見だけじゃなくて、きてね。うふ。


またまた蒸しカステラ褒めていただきました!!
やはりあの甘さがいいみたいです。


最近のご飯
たまご飯ザーサイ添え
白米×2とテッポウ漬
白粥・白菜のあっさり炒め
香港風焼そば
塩おにぎり2個
白粥
汁なし坦々麺
白米・たっぷりモヤシ炒め
花月のラーメン
キングチャイナのレバニラ定食
コンビにおにぎり・・・・

以上の結果・・・

また1キロ増えてしまいました・・・
炭水化物の取りすぎ(だけだから?)なのでしょか?
野菜食べてないしなぁ・・・・

でも、幸せですよね。白米を食べれるって。

アイ・アム・ジャパニーズ!!
(↑英語で書けって言わな〜〜〜い!!)

後半全くお店に関係ありません。スミマセンジュ観音!!


よし!!

三日目・・・

飲茶フェ三日目・・・
(えー・・・お気づきだと思いますが、あまり書くことがありません

やはり、飲茶フェメニューを注文してくれるお客さんは常連さんのみ・・・

BUTしかし!!そこで店主は考えた!!

常連さんはいつも来る
   ↓
いつも来るとメニューに飽きる
   ↓
たまに違うメニューがある
   ↓
じゃぁ注文してみる?=常連さんだけが注文する。

と、言う図式になるんです!!・・・・
(どうでもいいことなんだけどね・・・


でも、当店で点心を食べないなんてもったいない!!
と、いってくれるお客さんもいるので
救われますね・・・・

でもね、お客さんで飲茶フェメニューを
じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ見てる人もいるんです。
気にはなってるのかなぁ?


♪飲茶〜〜フェア〜〜ァ〜タオタオ!!
早く〜〜しないと〜〜〜なくなぁ〜るよ〜〜〜〜♪かぁ〜!!
(↑分かると思いますが石焼き芋屋風に さあ!!Let's say!!

二日目・・・

飲茶フェ二日目・・・

夜・・・

本日も、お酒を飲みながら、飲茶フェメニューをメインに注文いただけました。水餃子が気に入ってもらえたみたいです。
他にもいつもは食後にごまだんごを注文して下さるお客さんが本日は、蒸しカステラを注文。”おいしい!”と喜んでもらえたみたいです。
今日は水餃子が出ましたね。やっぱりイメージがつきやすい物は注文が多いです。

そしてもう1つ・・・・

昨日、今日と、飲茶フェメニューを注文してくれるお客さんはブログを見てくれている常連さんの率が非常に高いです。

当店を楽しんでもらえているようでとてもうれしいですね。

始まったばかりですが、少しでもいろんな人に食べてもらえたらいいなぁ・・・と思いました。
(小学生の感想文みたいだね・・・
ツイッター
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ