くこ・・・。
今までに一度は聞いた事がある名前だとは思います。
漢方薬や薬膳料理などには欠かせないものですね。
そのクコのみを気軽に食べて頂こうと研究に研究を重ねたメニューが
出来上がりました。その名も・・・・・。
クコ粥!!

クコ粥




(はい。お粥にクコを乗せただけじゃん!!て言わないっっ!!)
クコの赤色色素は、消化を促進して肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ作用があります。また、血液を酸性からアルカリ性に変える働きがあるので、疲労回復に効果があるといわれています。
ルチンは、毛細血管を強化し、血圧を下げる作用があるので、高血圧や頭痛肩こりに効果があるといわれています。
リノール酸は、コレステロールを体外に排出し血管壁への沈着を防ぐ作用があるといわれています。

クコはさまざまな薬効成分が含まれており、クコの効能を4つに分類すると、
■滋養強壮:
精力や体力の増強、疲労回復など
■老化予防:
動脈硬化や老眼予防、高血圧の改善、血管壁の強化など
■内臓の強化:
胃腸機能の強化(食欲増進、消化促進、健胃効果)、肝臓機能の強化(脂肪肝の予防、肝臓の保護)、
循環機能の強化(血行促進)、冷え性の改善など
■その他の症状の改善:
初期糖尿病の血糖値の降下作用、利尿、解熱、便秘解消、去たん、ぜんそくの改善、咳止めなどなど・・・・・

凄く体にいいことが分かっていますが、やはり1番効果があるといわれているのが
疲労回復だそうです。

仕事に忙しいお父さん。家事に忙しいお母さん。
気軽に漢方!如何でしょうか?