ちくしょう〜〜〜!!!!!!!!
キューバに負けてしまった。
くやしいいいいいいいいいいいいいいい。

キューバに勝つためのポイントはブロックだと思ってたので
先発多治見を期待していました。
正直、スパイクのポイントよりもブロックの期待値が大きい選手だと思います
1セット目、杉山の先発。しかし、2セット目から多治見が先発で出ました。
柳本監督と僕の考えが一致したと実感!!ここでブロックが決まったら
キューバに勝てると思いました。しかし・・・・・

ちくしょう〜〜〜っっっっ!!!!!!!
ブロック全然決まんないじゃんか!!!!!!!!!!!
2セット目追い詰めたものの取られました。

3セット目も多治見が先発!しかしとめられない!。
途中で杉山に交代。その後荒木がブロックを2本決めたが
時すでに遅し・・・・。

今日の試合はいまいちリズムに乗り切れない感がありましたね。
でもね・・・僕が見る限りでサーブカットはこの試合中で一番
良かったのではないかと思いました。しかし、コンビがいまいち
木村もリズムにのれていなったのでは・・・。
もう少し高橋の活躍が見たかった。

時代遅れかもしれませんが・・・・

日本のエースは小さいんです!(僕がバレーを見始めたころからですが)
佐藤・中村・佐伯・大垣・高橋・・・・・(男子で言えば青山)
ここぞというときに決めたくれたのはやはりこの人たちだったと思います。
高さ・パワーはありません。でも、テクニックは世界一です。
どんなに高いブロックでもブロックアウトをねらったスパイクは
カバーできません。

それとやはりブロック!今のセンターは攻撃に絡めないと駄目。
スパイクポイントが取れないと駄目みたいな感じですが
センターの仕事はブロック!!相手チームのエースを止める!
それでこそセンターの仕事だと思います。
ブロックが決まることによりチームのムードが良くなるし、
相手チームに精神的ダメージを与えることが出来る。
エースを2・3本立て続けにブロックできたなら、そのセットは
こっちのもぐらいです。
そのブロックが今日は2本。少ないです。ちくしょー〜〜

決していまの選手が駄目だといってるのではないのですよ
誤解がないように。
これからの全日本を背負ってたつ
栗原・木村・荒木に勝手に期待したいと思います。

勝手なことを書いていますがぜひとも決勝トーナメントに
残ってほしいです。持っている全てのものを出し切って
勝ち進んでもらいたいという気持ちです。

まずはサーブカット一本しっかりセッターに上げる!!
ここから全てが始まります。

がんばれ日本女子バレー

店主は全日本女子バレーを勝手に応援しています!!

明日(今日)は寝不足だ!!


このブログを書いてて気付いたこと・・・


  桃桃茶寮関係ないじゃん!!!!
  (分かってて書いてます。)